子羊はなぜ群を離れたのか

日々考えていることを発散する場

2018年を振り返る

毎年、私は31日に一年の振り返りをしていると思っていた。

 

FBの投稿を見回してみた。どこにもそんなものは見当たらなかった。

実家に戻っているのをいいことに、過去のスケジュール帳を引っ張り出してきた。そんなものは見当たらなかった。

 

代わりに、網タイツのお姉さんを描いた落書きは見つかった。キューバの空港で働いていたお姉さんの落書き。仕事は雑だけど、セクシーだった彼女は元気にしているだろうか。

 


結論、振り返っていなかった。毎年振り返りを欠かさないマメな人間だと信じていたが、そんなマメさはなかった。妄想だった。

ということで、今年から振り返り、始めます。

 

<環境の変化について>

関わる人、立場、住む場所、仕事。「環境」といった時に含まれる、ほぼ全ての事が変わった。が、自分でも驚くほどあまり変化を意識していなかった。というのも、変化によるストレスをほぼ感じていなかったのだ。

私の感受性が皆無、もしくはストレス耐性が最強という説もあるが、「ポジティブな変化しかなかったので、瞬時に順応できた」という説が濃厚だ。恵まれているし、非常にラッキーである。毎年思う事だけれど、本当に今までの人生、運だけはある。

 

 

<内面の変化について>

自分の得意なことと苦手なことが見えてきて、まだ好きな事はわからない、というのが今年の着地。

 

・得意な事
たくさんあるものの中から共通項を見つけて、物事の抽象度をあげること。
面倒な事を仕組みで解決する構造を考えること。
客観的に自分の状態を把握する事。

 

・苦手な事
面倒で意味が感じられないこと全般。
自分である必要性がわからないまま動き続ける事。
違和感や課題感を見過ごすこと。
変化や改善のスピードが遅いこと。
妥協すること。
自分の気持ちを把握して、伝えて、巻き込むこと。

シンプルに考えること。

 

・好きな事(?)
感じた事を表現する事。(手段はなんでも。服、文章、絵、図etc)
考え続けて、仮説やアイディアを生み出すこと。
こだわりのある人たちと交流すること。
美しいものに触れる事。(美しいものならなんでも。絵画、器、道具、人etc.)

 

 

並べてみると、苦手なことへの気づきが多い。来年はこれがどう肉付けされていくのでしょうか。好きな事の分類が増えたら良い。

 

 

 

 

網タイツのおねぇさん。

 

f:id:lostsheeep:20181231224602j:image